学習障害(LD)

DSC01166塾業界でよく話題になるのが「学習障害」の件です。ある意味シークレットでもあるのですが、今回はこのテーマで少し書きます。

まず事実を認めること。テストをするとすぐに判明します。保護者の方は「あれっ?」と思ったら、一度病院に行かれることをお薦めします。

子供が一生懸命やっているのに、「勉強しなさい!」の一点張りだと子供が可哀そうです。やっても、頭に入らないという現実があることを認めてあげてほしいと思います。

次に悲観しないこと。人間の能力は必ずバランスが取れています。学習面でかなり弱い面があるならば、逆に強みとなる面も大きいはず。お母さんとしては「自分の子供は勉強はかなり苦手だから、きっと別な面では特別な能力を持っているはず」と楽しみにするぐらいでもいいと思います。

すべての子供に可能性があると信じております。意味があってこの世に生まれてきた未来の大人たち。誠心館では、一人ひとりの個性を大事にして長所を伸ばす指導をしたいと思っております。

できないことも多々ありますが、保護者様と生徒が本気で相談してくれるのなら、私としては最大限のサポートをお約束します。