大学入試の結果も判明しつつあります。まだの人は早く連絡ください????

大学入試の結果が判明しつつあります。

誠心館の場合、それぞれの大学入試日に合わせて塾を自由に卒業していく仕組みなので、私大を受ける生徒たちの多くが1月末で卒業しております。

なので、合否の連絡は合格毎なのか?
全部終わってからなのか?

じつはわかりません。。。 とにかく待つだけです????
(決めておけば良かった。。。。)

先日、やっとブログ担当のハナマル君が来て「関西大は3回受けて2回合格でした。なんでかわからんけど1回は落ちました。。。」と連絡。

実力からして関西大は私も担当講師も合格はわかっていましたが、次は本命の国立大の2次試験があります。

数学と物理の2教科で勝負ですが、何故か得意な化学ではなく、物理を選択した彼の信念に驚き^^;

講師も保護者様もびっくり^^;
ですが、自分の考えを貫く彼流の判断には心意気を感じます。

ややもすれば、偏差値を基準に大学や学部まで高校や塾に委ねてしまう高校生がいるそうですが(将来が心配。。)、自分の進路や作戦は自分で決めるというハナマル君の姿勢に私はかなり共感しております^^

合否がほとんどわかる(当たる)高校入試と違い、大学入試は同じ大学で同じ学部でも何回も受験でき、かつ問題の内容は毎回まったく違います(但し、傾向はあります)

なので、A判定でも✖だったり、D判定から大逆転があったり、予想外なことが普通に起こります。とくに後期はまったくの予測不可能。

現時点で合格している大学で納得するのか?
さらに後期も受けるのか?  合格人数が少ないから諦めるのか?

大学入試は本当に難しいですね。