夏のイベント。3色パステルアート(^^)

8月2日(金)は小学生向けの3色パステルアート講座。

小学生3年~6年生が参加してくれました。

最初にグラデーション。

描き方のトレーニング。

2回目は海の絵。

浜辺、海、空までの描き方までは教えるけど、その先は自由に好きな絵を描いていい。

太陽、カモメ、カニ、島、船、それぞれが自分の感性を生かす。

自分と対話して、インスピレーションで思うがままにパステルでキャンパスに描く。

最初はどうやって描くのか? オドオドしていたけど、やり方さえわかると自分を表現できるようになる。

人は1人ひとり違って当たり前。

自分流に好きな花を咲かせていい。

皆と同じでなくてもいいし、勉強はできても、できなくてもいい。

勉強が得意な子はその道を伸ばして、その道で活躍したらいいし、

勉強が嫌いな子は違う道でやりたいことを追求したらいい。

それで、生活できるのですか?という声も聞こえてきそうですが、

大企業でネクタイしてガムシャラに働くのが、一番幸せとは限らない。

私の友達には

大企業役員、公務員、絵描き、デザイナー、経営者(ラーメン屋、機械設置、造園、塾他)、ペンキ屋、歯医者、外科医、作家、占い師、学校の先生、大学教授、農業、牧場主、ヨガ講師、伊勢神宮禰宜、津軽笛奏者、福祉関係者、いろんなジャンルで活躍している。

好きなことをやっている友達は皆、輝いてるし、人生を有意義に過ごしている。

子供達には、そんな輝いている大人の姿を見せたいと思いますね。

次回のイベントは8月23日(金)古事記の紙芝居。

遥か昔からある日本神話もなかなか奥が深くて学びがあると思います。

タイミングが合う生徒たちはぜひ^^