勉強のやり方

DSC04630

夏休みに入り、どの中学生も宿題がたくさん出ています。
そして、夏休みが終わると例年通りに課題テストがあります。

課題テストは夏休みの宿題の中から出ますが、どうも中間や期末に比べて点数が低くなる傾向がありますね。理由はやはり宿題のやり方に問題があるように感じられます。

なので、生徒たちには宿題を早く終わらせて、間違えたところを何回もやり直しさせながら、課題テストにも備えたいと思います。

また、塾でも中学生向けのプリントを準備したので宿題の様子を見ながら、プリントで何回も復習させていきますが、「勉強のやり方」って、わからないところをなくす作業=間違えたところを繰り返すやる(覚える)のが基本中の基本なので、とにかくたくさん問題を解くことが第一だと考えております。

追伸

ここ最近、もっと厳しく子供に言ってください!という保護者様の声も多く、ついつい子供達に厳しく指導をしてみたら、発奮して成功した子もいましたが、逆に落ち込んでしまいクレームになったりと凹んでしまうような出来事もありました。

今さらですが言葉の遣い方は本当に難しいですね。私も反省すべき点は反省して次への指導に生かしてまいります。