出雲大社

DSC02184
9月21日~23日の2泊3日で出雲大社へ行ってきました。今年は60年に1回の遷宮なので、年内に必ず行くぞ!と思っていたところ、たまたま島根県在住の出雲大社案内人のご夫婦とご縁ができ今回のツアーとなりました。
出雲は神々の集まる土地と言われるだけあり、由緒正しい神社がたくさんあります。今回は出雲大社のほかにも熊野大社、須佐神社、日御碕神社、佐太神社、神魂神社を参拝しました。
神社は空気が凛としており身が引き締まります。
さらには素敵な案内人さんのガイドのおかげで地元の人しかしらない逸話を聞くこともでき、本当に幸せな時間を送ることができました^^
ともかく心身ともにリフレッシュできました! 神社巡りは本当に楽しいですねぇ。