入塾手続き&自分のペースで^^

DSC04412

昨日、安倉中新1年生と荒牧中新1年生の2名の保護者様が入塾手続きをしてくださりました。

そして今日と明日は入塾手続きのご予約はありませんので、これで4月1日からの塾生は確定しました!
昨晩にICカードの発注も済まし、今日は塾テキストの追加発注をして受入れ体制を整えてまいります。

(上の写真は誠心館の花壇です)
ご近所にある花壇のチューリップは同じスピードで成長し同じタイミングで咲いており、見た目は華やかでキレイです。
しかし、誠心館の花壇のチューリップは同じ店で買った球根なのに成長スピードはまったくのバラバラ(笑)  まだ蕾がないのもありますね????

でも、実際にはそれが自然なんだと思います。

人間も同じく60兆個の細胞それぞれに含まれる10万個の遺伝子があり、そこから作られる全タンパク質のうち30%が個々に違い、他人と分けるという事実があります。

なので、早く伸びる生徒、ゆっくり成長する生徒、遠回りする生徒、いろんなタイプがあって当たり前(世界の70億の人間が全員同じ顏で同じ性格だったら想像するだけでも恐ろしい。。。。。)

誠心館には東大・京大レベルの頭脳の持ち主(甲陽学院中で数学なんと100点!!)から不登校の生徒までおりますが、同じ教室で楽しく勉強しております^^

勉強ができる子は難関大学でさらに専門的な勉強をしたらいいし、勉強ができない子は自分に合う専門分野を見つけて才能を磨いたらいいと思います。

でも、才能が見つからない場合は。。。(続く)