保護者懇談会

DSC04358

2月20日~3月13日の土・日は朝から晩まで教室で保護者懇談をしております^^

お父さんだけ、お母さんだけ、ご夫婦、さらにお子さんがいたりいなかったり。。。。
あまりカタチにこだわらず、ざっくばらんに本音で意見交換をしています。
でも、9割が保護者様だけですね。

他の塾の多くは生徒も含めた3者懇談。
先輩塾長も「親だけやったら懇談やりにくくないか?」とか「親の前で生徒に約束させるチャンスなのに勿体ない」と言われますが、私自身はあまりこだわりがありません。

生徒がいないほうが保護者様と本音で話せる時もありますし、進路を決める場合なんかは3者懇談の方がいい時もあります。

時間の方も基本は50分、短い人は30分で長い人は3時間(!)
さらに2回、3回する人もいます。

保護者懇談は誠心館の年3回の恒例行事であり、保護者様とお会いして対話するのが私のパワーの源。

今回もたくさんエネルギーとヒントをもらいましたので、すぐに明日から実行です。

新学期に向けて、粛々と準備してまいります^^

本当に塾の仕事は楽しいですねー

感謝