“人生が楽しくなる教室”を優先順位の一番に掲げる塾でありたい。

dsc04750

人生=人がこの世に生きて行くということ。人間の生活。

楽しい=心が満ち足りて,うきうきするような明るく愉快な気分である。

塾っぽくない文言を教室の入口の上にドーンと貼りました!

確かに何点アップや◎◎高校合格!の方が保護者様目線ではインパクトもあり好印象になるのかもしれません。
どの塾のチラシでも顔写真入りで何点アップを強調したものが確かに多いですね。

もちろん誠心館でも生徒たちの定期テストの点数アップや志望校合格を掲げてやってはいますが、上から目線で講師が厳しく叱咤激励する根性型の指導ではなく、一人ひとりの成長を信じて自発的に楽しめるように寄り添って指導する塾でありたいと思います。

仲の良い保護者様からは「そんな甘いことばかり言って勉強なんか好きになるわけないでしょ。無理やりやらせないと。。。」という声も聞こえてきそうですが、無理にやらせたり強制したりしても学習効果は限定されますが、生徒自身が自分を信じて自分から学ぶ習慣がつけば効果は無限大となります。

まだまだその域まで到達しておりませんが、講師たちと力を合わせ生徒たちの可能性を高める気持ちで指導していきたいと思います。

保護者の皆様、よろしくお願いします<(_ _)>

追伸

写真の横断幕は講師のお母さん(書道の先生)が書いてくれました!

躍動感と品のある素晴らしい字体であり、文字に心と力が宿っているのがわかります。

ご近所を散歩しているシニアの方々にも喜んでもらえそうです。

お忙しいところ、時間を費やし書いてくださりありがとうございました。

感謝