中間テストの計画書作成②

DSC02854

昨日は中学の生徒たちが中間テストの計画書を作成しました!

今回の中1生は入塾したばかりなので、中2生と中3生のみ受講している英語・数学をまとめさせました! 作成後、数学は中村(宏)先生、英語は大原先生が内容をチェックして具体的に指導・加筆修正させていただきました。

社会・国語の子、また担当が決まっている子は菱川先生、中村(元)先生、森下先生が内容をチェックし指導させていただきます。

初めて書く生徒もいますが、全員にお伝えしていることは

「ビルでも3階建てを作るのか?10階建てを作るのか?で地面を掘る深さや土台に材料も全部違うんだ。そして設計図はまったく違うよ。テストも一緒で60点を目標にする勉強と90点を目標にする勉強はまったく違う。だから、何をするのかは後で、先に何点とりたいのか?そのためには何をしなければいけないのか?の順番で決めよう!」

かなり高めの目標を設定している子もおりますが(笑)、先生が決めるのではなく、まずは自分の頭で考える習慣をつけてほしいと思います。

人生は常に過去の経験値からの「選択と行動」の連続なので、誠心館で良い経験を積んでほしいですね!

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。