テスト対策の作戦会議

次回の定期テストで大幅アップを目指すために生徒たちが中心となり「作戦会議」をしました。テスト範囲を予測して、予想問題を作る。準拠ワークを徹底的にやる。数学のリピートは2月10日(日)に塾に来て、1日で終わらせる・・・・

とにかく、まずは学習量(時間)を確保して、何度も同じ問題をやるしかありません。。。その中から自分のやり方を見つけてもらいたい。そんな気持ちです。

あと、ここ最近はサボり気味だった生徒と面談して、明日から1日3時間勉強する約束をしました。

今のペースで友達と遊んで家でゲームをして、1年後に行く学校がなくなって数百万払って岡山県の全寮制の高校に行くのか?今、苦手な勉強に立ち向かって伊丹西高校に行くのか?どっちを選択したいの?

親とか塾が決めるのではなく<自分がやるか、やらないか>だけだよ。

今のまま宿題もせずに遊んでいたら阪神昆陽も無理だと思う。さらに私立が無理だったら中卒で働くしか道はないよ。それでいいのなら、自分の人生だから何も言わないし、好きに遊んでいたらいいと思う。とにかく宿題もやらない、勉強もしたくない、でも公立高校に行きたいは絶対に無理。自分でもそれぐらいわかるよね? 高校をあきらめるなら、勉強しなくてもいいし、高校に行きたいのなら、宿題やって勉強する、どちらかしか道はないんだ。

中3になってあわてても無理。今が最後のチャンスだよ。どうするのか?自分の人生なんだから自分で決めてほしい。皆が高校に行くとかも関係ない。自分が中卒で働くと決めるのなら、それでもいい。一番悲しいのは「もっと勉強しておけば良かった」と後悔すること。

塾に来てから半年、4回くらい個人面談をして同じ話を繰り返しております^^; とりあえず今日は19時から22時まで3時間特訓する約束です。果たして時間通りに来てくれるのか?期末テスト5教科210点到達するのか? 私も本気です。