問題集はまず1冊を徹底的に・・・

DSC03783

モチベーションが高くて常に成績上位を狙う子供達はいざ知らず、英・数50~60点前後の平均的な成績の子供達は1冊の問題集を何回もやるのが成績アップのコツだと思います。

まずは間違えた問題を繰り返しやって「わからない」⇒「わかった」⇒「一人でできる」にしていくのが基本中の基本。

やたらとたくさんの問題集を買い与えたりするのは逆効果になるケースも。

勉強もスポーツ同様に基本・基礎が大切ですし、量(学習時間)が質(勉強のやり方)に転化することは間違いありません。

ただ、この量(学習時間)の中身が大切で、平均点前後の生徒は何冊も問題集をやるよりも1冊を何回もやってほしいと思います。

とくに中3生は入試まであと半年。自分の実力と志望校も見えてきたので、あとはやるべきことをやるだけですね。悔いのない夏を過ごせるように「今、ここ」を大切にしてほしいと思います。

あと大事なことは「明日からやるぞ!」ではなく「今日からする」ことです。

何故なら、明日は永久にやって来ません。明日になれば、それは既に今日になっていますから・・・・