講師のあり方を考える

DSC03572

 

こんにちは。講師の中村です。

さっそくですが新しく3人もの頼もしい方々が入って下さいました!これで誠心館もさらに盛り上がりますね!

さて、私たち講師陣は誠心館の方針にのっとって指導をするように心がけています。それは「自立学習を身につけるために生徒自身に考えさせるような教え方をする」であったり「マイナスをイメージするような言葉を使わない」であったり様々な内容があります。

僕は「なぜそうなるか」を生徒自身で見つけ出せるような指導をしたいと思っています。例えばワークの問題に関して、「なぜ」その答えが出たかを質問した時に、そのページの上の「ポイント」や「例題」の部分にその質問に対する答えが書いてあるにも関わらず「わからない」と思ってしまうのは、もちろん理解不足な点もありますが、その理屈を知ろうという意識が少ないからとも言えます。答えを出すための理由を生徒に探してもらうような授業も1つのあり方だと思います。

こういった方針に沿いつつ講師ごとの個性を出すことで誠心館はより多様性のある塾になることができますし、これらを達成することで生徒の学力はもちろん人間力も向上し、なおかつ講師も様々な面で成長できると考えています。

これからも一緒にがんばっていきましょう!