帰国しました

4泊5日のベトナム研修旅行から戻りました。
現地のツアーの半分は元誠心館の仲間である菱川さんが流暢なベトナム語でハノイ市内を案内してくれたので安心して博物館、美術館、ホーチミン廟、世界遺産のハロン湾等々をゆっくりと巡ることができました。

菱川さんはまだ留学10か月ですが、持ち前のガンバリでかなり難しい言葉もマスターしており現在は日本大使館の仕事もしているそうです。

さらに来年3月以降は外交官を目指して外務省の試験を受ける準備に入るのか?ケンブリッジ大学留学にするのか?を検討中とのこと。

「日本と世界をつなぐ仕事がしたい!」

素晴らしい夢だと思います。一途な想いを持ち、毎日コツコツと目標に向けて実行すれば必ず道は拓きます。ぜひ、自分が信じる道を邁進してほしいと思います。

そして、あと残り半分の日程は同行した中村先生と二人で行動。
中村先生は得意の英語をフル活用するも現地特有のベトナム訛りの英語(?)にやや苦戦。
途中から筆談というケースもありましたが、それはそれで楽しくコミュニケーションを図れました。^^

また、途中からは私一人での行動も数回ありましたが、私自身はいつも一緒で常にボディーランゲージでの対話(笑) ベトナム人も欧米、中国、韓国、フィリピン、東南アジア系も手振り身振りでなんとかなりました^^;

今回も多くの学びがあった海外渡航。

今日から頭のスイッチを切り替えて、さらに生徒指導に全力を尽くします。