夏期講習17(学校の宿題)

DSC03084

夏休みも後半になりました。宿題が出来ていない人は待ったなしですね。中1生は中学校の宿題の量に驚いたと思います。

宿題=面倒=嫌いとなりがちですが、うちの講師陣共通の認識として宿題が出来ない子は成績が伸びないし、その前に勿体ないという気持ちがあります。

逆に考えれば、宿題をコツコツと丁寧にこなして理解しておけば、学校の授業でも困らないし成績向上につながります。

塾長としては言いづらいのですが塾の宿題やテキストなんかは二の次です。まずは学校の宿題を丁寧にやってマスターする。これに尽きます。

平均点以上の子は学校の授業だけで次のステップに行けるような学習方法ができるように指導したいと思います。

 

写真は上熊須先生。今日は天中3年のHさんが理科を教えてほしいということで、理系が得意な上熊須先生が熱血指導^^さすが甲陽学院出身ですね。話が面白い。単純に公式や答を教えるだけでなく、そこまでのプロセスを含めて授業をしてくれました。人数が多い時は難しいのですが、今日は1対1→1対2だったので、かなり本格的な授業でした。