塾のあるある話を少し・・・・

6年ぐらい前の話(もう時効だと思うので、こっそりブログに書きます^^;)

某進学校(高1)の生徒がいつも塾の授業中に「やる気がない」「学校の授業は聞かずに寝ている」「宿題もやらない」「勉強は嫌い」「テストの点数は気にしていない(笑)」「成績が悪くてもぜんぜん平気❢」と不貞腐れて、勉強せずに講師にグタグタ文句を漏らしていた。

それで、講師はいつも「フンフン????」と聞きながら、ほとんど雑談状態???? 

1カ月ぐらい様子を見ていたが、さすがにこれはまずいと思い、保護者様にメールをした。

私「〇〇さんは塾に来てもまったくやる気がないみたいです。さらに学校でも勉強せずに寝ており、宿題もやらないし、成績なんかまったく気にしていないといつも笑いながら、講師とずっと雑談しております。しばらく様子を見ましたが、あまりにも改善の様子がないので、今のうちの担当講師ではダメだと思うので、担当を代えたいと思います。新しい担当講師でやる気を出させて頑張りますので、少しお時間をください」とメールをしました。すると、

保護者様より烈火の如くお怒りのメールが届いた。

「うちの娘は毎晩遅くまで寝ずに勉強しており、宿題も毎回キッチリやっておりますし、学校の授業で寝ているなんてことはあり得ません。さらに、これだけやってるのに、成績が伸びず自宅ではいつも母娘で悲観しております。うちの娘が成績悪くてもまったく気にしていないなんて、塾長さん、あなたは一体全体どこをみているのでしょうか? うちの娘のことをまったく理解していないですね。信じられません。おたくの今の講師は優秀で指導力もあるし、解説もわかりやすくて娘は毎回塾でこんなことを教えてもらったと言っており、私も今の担当講師を信頼しておりましたが、今回のメールでがっかりしました。誠心館はやめます❢」

わーっ????

塾で言っていることと、自宅で言っていることは全く違うんだ。。。。

塾では私の席の真横にいたので会話は丸聞こえだし、私が見たとおりの事実をメールに書いたつもりだが、別にいい訳したところで彼女の立場が悪くなるし、母娘の仲が崩壊してもよくないので、お母さんに言い分には肯定も否定もせず、お言葉どおりに粛々と退塾の手続きをした。

たぶん、お母さんは怒り心頭だろうし、娘は助かった????と思っているだろう。

ちなみにこの時はじめて、生徒が塾で言っていることと、自宅でお母さんに言っていることが全く違うことがあるということを知った。

そして、それ以降は事実であってもメールの内容にはとくに注意を払うことにしている。

今回は何故か急に懐かしい昔の思い出話を書きたくなりました^^