兵庫模試の結果をみて

DSC04571

第2回の兵庫模試の結果が戻ってきました。

社会と理科はまだ勉強していないので国数英の3教科をチェックしておりますが、今回も生徒によって明暗が分かれております。

とくに内申点が210点以上で県立伊丹高や県立伊丹北高を第一志望にしている生徒は偏差値が54でも合格圏になったりしますが、これで安心してほしくはないですね。

内申点が高いのはいいことですが、副教科で内申点を稼いで入学すると高校に入ってから苦労します。なので、今から数・英はしっかりと基礎固めして実力を高めてほしいと思います。

また、市立伊丹高、伊丹西髙、武庫総高クラスを狙っている生徒も同じく期末が終わったらすぐに夏休みなので、志望高に行きたいのなら自ら勉強する姿勢でがんばってください。
今からやれば、まだまだ伸びる可能性は充分にあります。まずは自分を信じることが一番大事です。

そして、今回の模試が自分の予想より低かった人へ。

兵庫県内における自分の位置づけが分かったと思います。
落ち込んだり焦ったりするのは1日だけにして次に向けて準備しましょう。

勉強の仕方や計画の立て方は担当講師がいくらでも教えます。

写真は天王寺川中3年生。数学の偏差値65! 内申点低めが公立入試には不利ですが、3教科の私立専願だったら難関高も充分に狙えますね。この夏国語・英語を特訓します^^