ノビシロの考察

DSC04166

月、火曜日ともに中3生が私立の合格の報告をしてくれました。
一人がまわし合格となりましたが、とりあえずは全員合格で予定通り^^

そして、一番気になっていた高3の男子も九州の某大学合格を報告してくれました。

彼は秋に入塾した生徒ですが、諸事情あり勉強がまったく進んでおらず志望校の合格ラインにはほど遠い状況だったので、面談時にお断わりするつもりだったのですが、保護者様のすべてを委ねます!という言葉と彼の真摯な姿勢、そして真剣な眼差しを見た時に心が揺さぶられて一転全力でサポートすることを決意。そこから週6日の猛特訓が始まりました。

結果、いろんな壁があったものの彼は見事に自分でそのハードルをすべて乗り越えて飛躍的に伸びました!というか、その伸び方は尋常ではなく、私含め講師達も驚くばかり!

やればできる!が口グセの私としても、そこまでできるのか?と改めて人間のノビシロについて学ばせてもらいました。

彼自身、英語がわかるようになって嬉しい。問題ができるようになって楽しいと報告してくれましたが、担当した講師達も満面の笑顔で大喜び。

私も自宅で美味しいお酒が飲めました!

そして何よりも彼にとって自分を信じて自分を高めるには行動しかないことを体験できたことが一番の収穫だったと思います。

なので、あと大学入試まで1年を切った高2生達も模試で志望校判定がDやEで落ち込んでいるとしたら、早く立ち直って自分の信じる道に向けて行動してほしいですね。

センター対策、2次対策、入試までのカリキュラムも塾で一緒に考えてお手伝いしますが、やるのは自分です。 できるか?できないか?ではなく、やるか?やらないか?が先。

行動の先に答えがあります。夢を叶えましょう。