入塾が続きます❢ 感謝

ここ最近は5人の入塾がありました。

高校2年生
中学3年生✕2名
小学1年生
中学1年生

本当に有り難いことであり、保護者様には全力でサポートすることをお約束します。

なかでも、ある保護者様におかれましては、13年前からのお付き合い
長男さんは小4→高3
次男さんも同じく(少し短かったかな?)
そして、今回は妹さんが入塾してくれることに。

過去にも兄弟3人全員が通ってくれるケースは8家族ぐらいありましたが、さらに最高は長女、次女、三女、弟と4人も通ってくれたケースもあり(驚) もう感謝しかありません。。。

うちは保護者様にゴマをするのが嫌いなので、点数が上がっても下がっても滅多に連絡しないし、私自身の方針で生徒にはビシビシ指導せず、講師にも生徒の個性とやる気を尊重するように伝えている。

なので、塾=大変、きついイメージとは真逆で「楽しく通える塾」になっている。

その辺が気にいってもらえてるのか? 最近は兄弟姉妹と紹介での入塾がほとんで^^

とりあえず、私としては絶対に満足してもらう❢を合言葉に講師とともに教室運営をしてまいります。

期末テストも楽しくチャレンジしていきます❢

スマブラトーナメント大会

5月29日(日)は約1年ぶりにスマブラトーナメント大会を開催しました❢

今回は塾の生徒13人と一般の方24人の計37人が遊びに来てくれました(^^)

席は余裕あると思ってましたが、実際には保護者様の見学も多く午前の部は超満席。。。💦
午後の部は当日のキャンセル(体調不良3名他)で比較的余裕がありました。

スマブラ以外にもマリパやアイスホッケーやオセロ他のボードゲームも準備したので、応援にきた弟、妹さんたちも飽きずに楽しんでもらえたようです。

小学生は勉強も大事なんですが、学校や学年の違う友だちとわいわく遊びながら競争や協力する経験も大事だと思っております。

保護者の皆様に喜んでもらえるよう、今後も定期的にイベント開催を企画しておりますのでご期待くださいませm(__)m

また塾の生徒だけだと同じメンバーとなりマンネリするので、ご近所のお子さんもたまに遊びに来てもらえたら嬉しく思います❢

追伸
午前、午後の部ともに優勝はうちの生徒ではなく、ご近所のお子さんでした💦
うちの生徒は2位、3位だったのですが、次回は頑張って優勝を狙ってほしいものです❢

今回はスマブラトーナメント大会の感想でした。

中学生の定期テスト結果

今年の3年は360~430点ぐらいの生徒が多い。
このクラスは県立伊丹高に入れたいと思う。

また、230点前後で止まってた生徒も300点ぐらいになってきたので、伊丹西高からワンランク上の高校を視野に入れたい。
今年の中3生は11人だけど、図抜けた生徒はいなくても、全体的にいい感じで進んでると思うので大事に育てたい。

あと、次の期末テストまで3週間と少し。。。。
修学旅行の疲れがとれたら、少しづつピッチを上げます(^_-)

塾の仕事は楽しいですね~!

スマブラ大会はお気軽に^^

Screenshot

昨日は知人と私で天神川小、本日は知人が鴻池小の校門の前でチラシを配布しました。

で、天神川小ではうちの生徒たちが私を見て驚いていました(笑)
笑顔で「先生ー」って言ってくれるのを見ると、とても嬉しいですね。
7~9歳の生徒から見たら、私は61歳なんでおじいちゃんに相当するかも💧
(まだまだ若いつもりなんですが。。。)

で、配布1日半で申込は18名になっております。
まだまだ、お席に余裕はありますので、もし時間が合うようでしたら、お気軽にお申込みお願いいたします。

とにかく「学年を超えて遊ぶ」「友達を作る」のが目的です。
また、低学年の子はマリオパーティやテーブルゲームで遊んでもらえたらと思います。

勉強も大事だけど、遊びも同じくらい大事だと思います。

来週に荻野小に行って、そのあと天神川小の西側で少し配り、人数次第で足を延ばして他の小学校も行こうかな?と思っております。

子どもたちのいい思い出になったら本望です。

保護者の皆様、ご期待くださいませ^^

定期テスト直前学習会

5月9日(土)は13時~19時まで学習会を開催。

テスト範囲の予想問題をやったりしながら、皆で頑張る^^

皆、自分が立てた目標点数を目指して頑張ってほしい。

点数を伸ばしながら、本来の知識習得・知ることの楽しさ等を知ってもらえたら、さらに嬉しいんだけど・・・

塾長、講師も引き続き応援いたします^^